【立方体の切断】中学受験算数!イメージして受験脳を作るトレーニング!

今日の授業は立方体の切断じゃ

立方体の切断さっぱりんこ!!

全然わからないよ!

そうかそうか、

それならいいものがあるんじゃ

今日は立方体の切断で役に立つアイテムをご紹介いたします!

立方体の切断の攻略

今回紹介するアイテムはGakkenから出ている「立方体の切断の攻略」です!
四谷大塚では5年下の第14回で勉強します。
立方体の切断は切断面のイメージをもてるかがキーポイントになってきます。

開成、麻布、桜蔭、灘、ラサールなどの難関校受験専門塾が考えた攻略法を
教材化したもので、家でしっかりトレーニングできるよう意識して作られているので
小学生でもわかりやすく取り組めます!!

中身

透明な立方体ケース・・・1個
ドリルブック・・・・・・1冊
切断面カード・・・・・・5枚(13図形)
シール・・・・・・・・・3枚

これらのふぞく教材を組み立ててイメージしていきます!

ドリルブック

このドリルブック、4段階の問題にわかれています。

  1. ふぞく教材を使う問題
  2. 基礎問題
  3. 練習問題
  4. 実践問題

4段階なので少しずつ問題に慣れながら解くことができます。
キットをつかうことにより空間認識のイメージがつき、さらにドリルで面積や体積の求め方も確認できるようになります。
実際の入試問題も載せてあるのでこのドリル一冊で「立方体の切断」単元攻略できそうです!!

娘は小5なので授業前の導入をこれで完璧にしておきたいです!!
夏休みに最後まで解き終わりたい。

まとめ

受験脳を作る「立方体の切断の攻略」買って良かったです。
イメージしづらいものは実際にお豆腐でもいいですし、粘土でもいいですし、
子供にイメージさせてあげるといいですね。
理解度が一気に深まります。

ひとつづつコツコツとこの夏取り組んでいきたいです。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です