【理科】5年上予習シリーズ「てこと輪軸」「気体(2)」 夏休みに苦手単元を克服する

もうすぐ夏休みですね。
うちの娘はどうやら物理化学ともに苦手なようです。
夏休みの苦手を克服する分野ですが

算数よりも理科がウェイトを占めそうです!!

理科「てこと輪軸」

正直言って私もわかりませんでした。
簡単な所までは理解できるんです。でもねでもね。。。
モーメントが2つになって、さらに支点があって・・・

あっというまに
自分が何を求めていたかわからなくなるんです( ;∀;)
親でも分からないんだから子供はもっと分からないよね。
いや、子供のほうが頭が柔軟だから理解しているのかも(私よりは)

こうゆうとき教えてあげられたら進むスピードが全然違ってきますよね。
だから自走は求めてません!!

一緒に考えながら勉強していけば一石二鳥です!
私も子供も頭良くなる(*’ω’*)

さらに下の子が小5になったときにも教えてあげられる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

パートの合間に母コツコツ勉強頑張ります!

理科 気体(1)(2)

気体(1)は何とか覚えればいいので出来そうです。(まだうる覚え)
しかし気体(2)の計算が分けわからない。
きっとsコース成績優秀者の方は理解ばっちしなのでしょう✨
うちはまだまだ理解にかかりそうです。

まとめ

夏休みの課題が決まったので組み分けテスト後から理科を強化していきたいと思います。
みなさまも夏のスケジュールは決まりましたか?
ここが踏ん張り時ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です