【トップクラス問題集】算数2年 〜小3長女ルカ3回目〜

トップクラス問題集進度

トップクラス問題集、算数2年生の3週目です。
長女ルカは小3ですがトップクラスの算数3年生は難易度が高すぎて
トップクラスの2年生の問題集から始めました。

それにしても難しい!
母の私でも分からない・・・
どうしても分からない問題はハサミで切り取ってよけています。

毎回コピーして解いていますが、分からない問題がどんどん溜まっていきます笑

でも、3回もやっているとかなり力がついてきたな〜と実感します。
特に計算問題はすごいスピードで解けるようになり、
ほとんど間違えなくなりました。

文章問題も二割ほどしか解けなかったのが、五割は自力で解けるように
なってきたと思います。

何より思考力がついてきました!
難しい問題が解けると「ストレス解消〜!!」「もっとやりたい!」と
言うこともあります。

算数の世界を楽しめるようになったのは良かったです。

うちは、間違えた問題だけをやるには程遠いので
合ってた問題も全部3回解かせています。

4回目も全部解いてからやっと、間違えた問題だけもう一巡解かせるつもりです。

なので確実に理解しようと思ったら6回くらいやらなきゃかな〜汗

そしてトップクラス3年の問題集にもそろそろ取り組みたい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です