【トップクラス問題集】1年国語完了!小3娘に解かせてみた効果。

こんにちは!毎日勉強の習慣がついてきました。

算数が得意な娘は国語がかなり苦手な様子。実際母の私も国語が苦手でどこからてをつけていいかもわからないレベル
なので小1の問題集から始めてみることに!(本人はプライドとかなく小1の問題でも全く気にしないので)

トップクラス1年の初めはカタカナやひらがなだったので、16ページ目くらいから始めました!

やはりトップクラスの問題集ですが「小1」の問題集なのでスラスラ解くことができました。全て解き終わるのに3週間くらいかかったかな。

毎日見開き(A3)でコピーした問題を5枚(10ページ分)×3週間(21日)

問題集は全部で159ページあって2枚テスト問題がついています。

一冊終わって

⚪︎小1向けなので深く読み取る問題は少なかったので割とスイスイ解くことができた。
⚪︎しかしさすがトップクラス問題集、「これ小1で解けるの?」と思わせる問題が多数ありました。小3だから解けたような問題もちらほら
⚪︎解けることで自信がついた。
⚪︎「なぜですか?」と問われたとき問題に対して「〜だから」と回答できるようになった。
⚪︎「どんなときですか?」と問われたとき「〜なとき」と回答できるようになった。
⚪︎「こそあど言葉」の存在の確認ができた。(習ったはずが全く抜けていた)
⚪︎主語、述語、修飾語の存在の確認ができた(習ったはずが解けない)
⚪︎「そのときとはどんな時ですか」と問われたら、必ずしもその文の近くにないことを理解させる。(小1なのでほとんど近くにあったが)
⚪︎読解問題は必ず文章を読んでから解かせる。(コピーした問題を細長く上下で半分におって取り組ませた)

小1の問題ですが娘にはレベルがちょうどよく、国語の大事な部分も再確認できたような気がします。
まずはちょっとずつレベルアップ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です