【算数】中学受験で必須の立体図系!粘土をホームセンターで買ってきました。切れ味が爽快〜

トップクラス問題集2年ではまだ図形はあまり出てきませんが、
中学受験の過去問を見ているとほとんどの問題が図形!!

私は小さい時から図形の問題が好きでしたが、
父が幼少期の頃から図形の手作りおもちゃを渡してくれていたり、
立体の問題を楽しく出題してくれていたりと
やはり何らかの意図をもって接してくれていました。
その結果図形の問題が楽しく解けていたのですが・・・

私、娘息子には特に何もしていない!!
3年の秋頃から円などの問題が出てくるのでそろそろ
いろんな立体図系に触れさせておきたい!

なので、小さい脳みそをフル回転させて思いついたのが粘土。
ホームセンターで200円くらいで購入。

最近粘土してないな〜
と思いつつ四角形をにぎにぎ作りました。

娘息子は久しぶりの粘土にくいついてくれ(小学校の図工の時間には使ってるが)
楽しそうにタコ糸で粘土を切っていました。

タコ糸だとうまく切れないことがわかり
ミシン糸で切ってみたら、切れ味爽快でした。
断面が綺麗すぎる✨

30分くらいですが粘土で久々遊んだ日でした。

今日は断面が三角になったよ〜とか、
断面を四角形にするためにはどこで切ったらいいかな〜
とかやんわり話して終わりにしました。

また詳しく遊びたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です