【全国統一小学生テスト】2023年6月 小5娘の結果分析です!

全国統一小学生テストの返却が始まりましたね!
小学5年生結果ですが

4教科偏差値71.0でした



全統小は点数に対してかなり甘めに偏差値がつくので嬉しい気持ちになります。
もしこれが組み分けテストだったら偏差値61.0くらいなんだと思います。

しかもSAPIXだったら51.0くらいなんじゃないだろうか・・・

マークシートだし、中学受験の試験とは少し違ったタイプのテスト!
無料だしお祭り感覚で受けれるのがいいと思っています。

算数と社会が難化

平均点から見てもわかるように算数と社会が難しかったようです。
そのかわり国語の平均点が77.1なのでやさしめだったのではないでしょうか。

会話文から読み取る

最近は会話文が書いてありそこから情報を読み取る力が求められます。
週テストや組み分けテストでも会話文形式がほとんどです。

図から読み取る

情報処理能力や推察力が求められているのでしょうか。
開成や桜蔭の過去問にも多くの図やグラフから読み取る問題が使われていて
日ごろから慣れておく必要がありそうです。

膨大な文章を読み解く力

とにかくテストは文章で作られているので「文章を読む力」が一番大事なのですよね!

国語の中学入試は学校にもよりますが、
大問1で6000字~8000字、大問2でも6000字から8000字ととにかく文章が長いのです。
全統小でも大問5と6で結構長めの文章が出題されていました。
そして問題文も正確に読まなければ解けない・・・。
日ごろから読書習慣のあるこは強そうです。

今後の課題

国語 娘は語彙力に乏しいので鍛える。
   文章を正確によむ力をつける。
算数 数と規則性、計算強化
理科 いまのところ得意。しかし物理分野(てこ、滑車)など要注意。
社会 いまのところ得意。しかし歴史ノータッチ、やばい、漫画読む。

こんなところでしょうか。
全統小に向けて勉強するというよりは入試に向けて
対策していこうと思います。

もうすぐ夏休み、暑い夏がやってきますね
我が家は卓上扇風機買いました(´∀`)
↓↓↓


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です