【賢くなるゲーム】おすすめ5選!勉強の合間に遊んでます

中学受験の勉強中気晴らしにゲームをしたり
YouTubeをみたりたまにはいいかなと見せています!
大人でも休憩必要ですものね。

その中で勉強にも効果があったゲームを5個紹介していきます。
ゲームしながら脳にもよかったら最高ですよね(*’ω’*)

ピクロス

娘が今ドはまりしているのが「ピクロス」です。
このゲーム、想像力をはたらかせないとできないので脳にかなりいいと思うんです!!
数字を頼りに問題をといていくので思考力、判断力も身に付きます。

「ここまでは塗りつぶせるから…ここは塗りつぶせないな」、とか
「縦が14なら横の2.2.1はここと、ここと、ここ!!」
みたいに面白いからに必死で解いていく、そして数字にも自然と触れられる。

↓私も小学生だったころゲームボーイで遊んだ記憶があります。懐かしい~


娘がで遊んでいるのはswitchの「ピクロス」とiPadの「Logic Art」です。
今はカラフルになり、可愛い絵柄も多くなりだいぶ楽しめます。
難易度があって5×5の簡単なものだと30秒くらいで解けますが、
15×15になるとだいぶ難しくなってきます。何回かに分けて完成させています。


今はソフトを買わなくてもダウンロードしてswitchも、アプリも手に入れられてすごい時代ですよね!

あと、DSですが3Dの立体ピクロスもあるそうです!!

面積迷路

これは面積の求め方 縦×横=面積
を応用して縦の長さを出したり、横の長さを出していくゲームです。
1回始めると抜け出せないほど楽しいです♪
子供もハマっていて、姉弟で競い合っています。
ピクロス同様ですが、考え抜く力がつきそうです。

タイピング

タイピングはこのまま地球が破滅しない限り
しばらくずっと必要なスキルじゃないでしょうか。
小学生は2020年からプログラミングが必修科目となたったので出来ておいたほうがいいです。
学校の授業で娘が小3の時ですがほとんどの子がタイピングめちゃ早い!!!
みんなできるんです!!かなり衝撃でした!!チャットとか使いこなしてた~
今どきの子は家庭でキーボードにしっかり触れてるんだなぁ~と。

うちはインターネットで「桃太郎タイピング」やコナンの「タイピング習得ソフト」でお世話になりました。

英語物語

これはiPadのアプリです。
キャラクターがかわいいのと、アプリからシャワーのように英語の音声が
流れてくるので勉強している気分になれます。
そして自然と形容詞など頭に入ってる!!すごい。
毎日遊んでたら1年後確実に英語身についてそう。

Drop the Nnumber

これもiPadのアプリです。
数字が降ってきて足されていくゲームです。
自然と大きい足し算や、倍数の感覚が身に付きます。
日ごろから数字に触れているといざテストのときに強いです。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です